ひがなちくちく All day stitchin'
趣味の編み物日記などなど


またまた久々の投稿になってしまいました…。

っていっつも言ってるな。やめよっと。

なわけで新しい年度がはじまったわけですが、みなさんお元気ですか??
私は今年、花粉症デビューしました!
私と同じ日に生まれたお友達も今年から始まったらしいので、そういう運命だったみたいです。
いやーむずむずツライっす。

さて、突然できあがってますが、KnittyからLace Ribbon Scarf編みましたよ。

久々に完成データ

***** Lace Ribbon Scarf *****
Pattern:Lace Ribbon Scarf from Knitty Spring 2008
Yarn: Cashmere yarn for industial use ( bought from internet auction),80g
Color: Blue grey

糸はオークションで買った工業用カシミヤ糸を2本取り。色も見本に似たものに。
さすがにカシミヤ、縮絨後はふんわりやわらか~。
(この瞬間のために編んでるようなもんですわ)

思ったよりボリュームが出なかったけど、この時期ちょっと巻くのにはちょうどいいかな。

LaceRibbon02.jpg


パターンは最初覚えにくかったのですが、突然すっかり覚えられました。さすがRavelryでも人気ですね。ナイスパターンです。どんどん長くなるのが楽しくて、私としてはかなりのハイペースで編みあがりましたよ。
今度はコットンとかで夏用にも編みたいくらいお気にいり。

TaroHand.jpg


関係ないけどうちのキジトラの黒い肉球。
ようやく暖かくなってきてネコたちものびのびしております。
春夏は何を編もうかな???


年が明けて、早1月半。
なんだかバタバタしていたら、あっという間に2月ですよ。
知らないうちに謎の広告も出現してるし…。

ってなわけで、今日の北関東はとってもいい天気!
昨日降った雪もガンガン解けてます。

そうそう、ずっと調子の悪かったデジカメを、ようやく買い換えたのです!
先代は6年も使っていたのですが、最近は電源を入れるたびに日時を設定させられる始末。
ピントもなんだか合わないし、充電池は膨らんでるような気がするし…。

で、買ったのはCoolpixのP50
見た目が気に入って、値段も安くて、ある程度遊べそうなので選びました。
単3電池が使えるのもかなりポイント。
この機にデジタル一眼いっちゃう!?とかも思ったのですが、やっぱり予算の関係で却下。
ちょっとサイズはコンパクトではないけれど、自分で設定を色々いじれたりして、早速楽しく使っております。

で、とりあえずデジカメ買ったらやることはこれだ


のデジカメケース作ってみました。

先代にはフェルト&刺しゅうで作りましたが、今回は手紡ぎ糸で!
使ったのはウルグアイの単糸と、かなり前に登場したCrazyMerino100。
2本あわせて編んだら、厚みも出て、段染めの感じも良いし、
さっさと編んだ割りにはお気に入りの一品になりました。

そうそう、こんなものも編んでます。


IKから、GatheredPulloverです。
最近妙にモヘヤが気になるのです。
軽くて暖かくて、可愛いし、いいなぁ、と。
前は全然モヘヤなんて、あんまり興味もなかったんですけどね。

そんなわけで、今さらだけど、今年もみなさん編みましょー!
ようやく寒くなってきましたね!
編み物の季節到来ですぞ。

ここのところ編み物の神が降臨し、かなりガンガン編んでましたよ。
編み物の神、というかKnittyの神?ってくらいKnittyものばかりなのですが。

というわけでまとめて載せちゃいますー。
shedirtbl01.jpg

まずはこちら。Shedirです。
妙に模様編みがしたくて選んだのですが、楽しくてサクサク進みました。
糸はArgyle Vestのために紡いだベージュのスペインメリノの余り。結構細い(合太程度)糸だと思ったけど、かなりサイズが大きくなってしまいました。これでも結構段数減らしたんだけどな。Calmerって見本帳で持っているだけなのだけど、そんなに細いんですね~。
手紡ぎ糸の太さが安定していないためか模様が目立たなかったので、表目の部分を全部ねじり目にしてみました。手首がちょっと辛かったっす。
それからてっぺんもリンゴのように枝をつけてみました。

で、ちょっと大きすぎるので、模様を二つ減らしたのがこちら。
shedirtbl02-01.jpg

同じものを続けて編むなんて滅多にないですが、これはホントに楽しいパターンなので、全然苦にならず編めましたよー。

表目は同じようにねじり目で編みました。糸はArgyle Vestのもう一色、ブラックメリノの茶色です。ちょっと地味すぎるので作り目を紫にしてみました。
トップが六角になって、雪模様みたいでこれも可愛いです。
RavelryではBaby Shedirとして6模様で編んでいる人が結構いましたね。

そしてShedirに満足し、今度はお友達の誕生日にと編んだのが
fetching01.jpg

Fetchingです。
糸はEsterと同じ手紡ぎ糸です。お友達は緑が大好きなので。
これまた楽しいパターンで、すぐできるしいいですね~~。お友達も喜んでくれて良かったです♪
こういうのって寒い日にパソコンを使ったり車を運転したりするのにぴったりですね。自分のも欲しくなっちゃいました。

で、調子に乗って今度はちょっとだけ大物だ!
trellis01.jpg

の、Trellisです。
いや~子供のものってホント可愛い!これも編むのが楽しくて、すぐ出来上がりました。
あげる相手は女の子なんだけど、この糸(パピーの廃番糸のピュアメリノ)の手触りが赤ちゃんにピッタリだろうし、最近コムサデモードの子供服なんてモノトーンも多いし、ということでグレーにしちゃいました。
でもね、出来上がったらやっぱり地味。ってことでボタン付け糸をピンクにし、同じ糸で花の刺しゅうをちょっとだけ。
そしたらだいぶ女の子らしくなりました~。
喜んでもらえるといいなぁ。

**********
Ravelryの弊害(?)か、ブログがついおろそかになってしまいますな。
Flickrに写真をアップしてデータを書いたら、なんかやりきった気分になってしまうんですよねぇ。

でもそこはやっぱり色々書きたいことは書けない訳ですよ!
合理的ではあるけれど、なんとなく、ちょっと簡素すぎるかな、という気もするし。
でもでも便利なんですよね~。
veste01.jpg

「24」の第6シーズンを見ながらひたすら編んでいたら、途中経過をアップする間もなくここまで出来ちゃった!

いやー「24」って編み物のお供にぴったりかも。ただし吹き替えだけど。たまに重要そうな場面見逃して巻き戻ししてるけど。

そんなわけで初のフランス語編み。妹がこの雑誌「Phildar No.443」を買ってきてくれてから早1年と9ヶ月。かなり熟成させておりました。

しかしフランス語って難しいよー。3369さんとこのPhildar会議室を覗いたり、辞書で単語調べたり…。大学生の時に買った辞書がこんなところで役に立つとはね。

あ、妹が雑誌を買ってきてくれたときの記事で書いた、「冷蔵庫に冷たい水が入っています」のフランス語ですが、結局正しかったことがフランス人によって確認されました!やった!
まぁ一生使うことはないでしょうけど。

とにかく理解不能なところはかなり力技で対処してしまいましたよ。もし私がセーターなど、着るものを編んだことがなかったら挫折してただろうなぁなんて思いながら。ちょっとは経験値があって良かったです。

しかしパーツ多くてうんざり。とじはぎはそんなにキライじゃないけど、さすがに面倒臭い…。

そして懸案の前身頃の裾ですが、naganasuさんのチュートリアルを見ながらやってみたんですが、私にはかなり難易度が高く…。結局拾い目して編んでしまいました。次回は是非リベンジだっ。


はてさてこれはなんでしょう…?
(夜撮った写真で写りが悪いですがー)

こうすればわかるかな?
bsj02.jpg


ちょっと合わせの部分が違ってますが、
一応これは"Baby Surprise Jacket"のつもりなのです。
あの、Elizabeth Zimmermanなのです。

編んでいる人、ちょくちょく見かけますよね。たえこさんのところでも書かれていましたが、特にbrooklyntweedさんやHello Yarnさんなんて、ため息が出そうなくらい美しい手紡ぎ糸で編んでます。

こりゃー私も是非手紡ぎ糸で編みたい!
でもでもね、本が激高なのです。アマゾンだと2万円超えてます。9314円からになってました!(11/13)
The Opinionated Knitter by Elizabeth Zimmermann
おいそれと買える値段じゃないな…。

でも、どうも簡単らしいし、よく考えたら出来るんじゃないかと思ってやってみたら、なーんだホントに簡単じゃん。減らして増やすだけ。
いや、編み物って、3Dですごいな~と妙に感心しましたよ。そしてEZさんすごいです。

参考にしたサイトはこちら(Baby Surprise Jacket - KnitWiki)
このサイトの写真はわかりやすい!
あと、Ravelryの中で編んでいる人の写真がヒントになりました。Ravelryも便利ですごいです。

そんなわけで、なんだかとってもスッキリ。

しかしこれを人間サイズにしなければ。
bsj03.jpg
Powered by . / Template by sukechan.
